隣の花の育てかた

~気になるお隣さん【5人家族+ねこ】の家庭事情~

5人家族節約術
ねことの暮らし
我が家のこと
子ども3人子育てのあれこれ

合併浄化槽のブロワが不調!!浄化槽の維持費と今回は安永のブロワに買い換えました…

f:id:Sakuranbox:20181019232704p:image

 

10月16日に浄化槽の定期検査でブロワが壊れていることが判明。

壊れているというよりモーターは動いてるからてっきり作動してると思いきや空気を送り込む力が弱くなっていて正常に動いていないとのこと。

来てもらってる業者から購入すると高いから急いでカーマに走りました!

 

 

合併浄化槽とは…

 

家全体の汚水をタンクに溜めて微生物の力で分解させます。

綺麗にされた水だけが排水されるという仕組みになっています。

 

 

f:id:Sakuranbox:20181019194901j:image

 

なので汚水は溜まっていく一方なので浄化槽は年に1回、汲み取りに来てもらわないといけません。

 

f:id:Sakuranbox:20181018165618p:image

また、きちんとブロワが正常か、浄化槽の水質が規定値なのか等、状態確認をするための定期検査が年に3回。

国が定めている法定検査が年に1回あります。

 

我が家が契約してる業者さんだと

*汲み取り…年1回 5人槽 約26000円

*定期検査…年3回 約16000円

*法定検査…年1回 5500円

と料金がかかります。

 

水道料金は上水道のみ(2ヶ月で約7800円)ですが浄化槽の維持費がそれなりにかかるので上下水道(上水道の約2倍)と浄化槽とでは1年に払う金額は大差ないですが若干浄化槽の方が安いかな?

 

 

ーが!

 

下水の方がブロワの心配もなく汲み取りの際の匂いもないので下水が通ったら下水に切り替えたいです💦

 

下水が通るという話が出てるので切り替えをいずれしないといけないのですが合併浄化槽の撤去代と、家から下水に繋ぐ工事は実費との事…

 いくらかかるのやら…

 

 

ブロワはタイプが2種類。それぞれの欠点とは?

 

ブロワにはダイヤフラム式とピストン式があります。

 

【ダイヤフラム式】…安永・テクノ高槻など

ゴム版を振動させて空気を送り込む。

同一量の空気を送れるが、ゴム板が破れることで故障となることが多い

 

【ピストン式】…日東工器(メドー)

ピストンを動かして空気を送り込む。

ピストンシリンダーの摩擦により空気の量が減っていくことで基準値の空気が送られなくなる。

消耗品を取り替えればまた空気を送り込む。

ダイヤフラム式よりもお値段高いがその分1.5倍くらい長寿命

 

 

よって選ぶならピストン式

 

 

購入したブロワは

 

ブロワは以前も壊れて買い替えています。

 

その時にはこの機種を楽天で2年保証がついてたので購入しました。

ピストン式の日東工器(メドー)です。

保証期間は2018年10月1日。。

f:id:Sakuranbox:20181018165801j:image

 

定期検査で不調がわかったのが2018年10月16日。

モーターは動いてたのでいつから不調だったのかは不明!!

 

 

保証の意味なし!

保証期間なんてそんなもんですね…

 

「ピストン・ガスケットは1~2年毎に交換」とあるのでちょうどその時期だったんでしょう…

 

業者からブロワを購入すると4万+税との事。。

最新型で業者さん自身も使ってて5年目になるそうですが…

 

高い!!

高すぎるよ!!!

 

2万で購入したブロワが2年で壊れたことを思うと4万払って5年以上維持できるならコストは低くなりますが…

 

なんせ今年はお金がかかる1年なのでそんな余裕はございません(╥﹏╥)

私の弟妹の結婚式2件に長男の中学進学でお金が飛んでく飛んでく…

面白いように飛んできます( ´∀`)ハハハ

 

4万本体に払うのならピストンシリンダーの部品交換を試したい!!

取りあえず業者さんには保留にしてもらってカーマへ行ってきました!

 

ダイヤフラム式の安永のみありました。

同じダイヤフラム式でも高槻があると嬉しかったんだけどな…

f:id:Sakuranbox:20181018164532j:image

 

5人槽のもので19224円!

実家もこれの旧バージョンを使用中で2年はもっているというのでネットの方が安いけど急を要するので今回はダイヤフラム式の安永を即決購入!

 

空気が送り込まれないと微生物の働きが悪くなって分解が弱くなり匂いが漂ってしまいます…

ご近所迷惑になるので発送を待っていられない!

 

この機種、メドーの物より安かったので期待はしてなかったのですがメドーより音がかなり静かです!

f:id:Sakuranbox:20181018164604j:image

 

メドーのはモーター自体も音が大きく、すぐ近くにポストがあるのですが共鳴する時があって「ビーーーン」と鳴ってたんです。

 

今回のは共鳴もなし!

 

浄化槽にもきちんと空気が送り込まれてるのを確認。

 

あとは耐久性ですね。

なるべく長くもつといいのですが…(><)

 

因みにブロワはうちの市では不燃ごみですが部品交換で直るのなら直して予備で持っていたいので部品取り寄せをしようと思ったら送料無料で8500円でした。

 

ーが!!ネットでは売り切れΣ(゚д゚lll)ガーン

 

古い型だからもう部品供給も無くなったかな??

 

下水工事も道路にマークはされてるけどいつ始まるか分からないしなぁ~

 

再販されるまで本体を取っておくか…

安永が壊れたらメドーの最新型を買うか…

下水工事のほうが早いか…

 

 

ん~~~~!

悩むところです!!!